65才からのマイライフ

~小さな楽しみを積み重ねて~

衝撃と新たな自覚

65才の誕生日を過ぎてしばらく経った日、簡易書留が届きました。見ると、介護保険課の文字。見慣れたピンク色のそれは、なんと自分宛て。え…


封を開けて出てきたのは、紛れもなく私名義の介護保険証。知らなかったのです。介護保険証が届く節目であることを。


WHOの基準で65才以上は老年のカテゴリーに入る、というのを何かで目にしたばかり。ああ、そういうことなんだ。ずっと「する」側にいた私が、ついに「される」側に区分けされたんだ。


これ、かなりの衝撃で。


となれば、うかうかしてはいられない。このまま「自分で自分の世話をする」側に居続けるためには、方針転換しなければいけないなと、リアルに自覚した瞬間でした。


これまでのやり方をラクな方に変えていく。ラクにするためには、生活自体をシンプルなものに変えていく。

 

ここでは、日々トライアンドエラーを繰り返しながら、自分にとって居心地のいい暮らしを模索する日々を、あるがままに記していこうと思います。

 

 

f:id:plum102:20240320211831j:image

おやつにだんごを作りました。餅のような白玉粉だんごは柔らか過ぎてもはやアブナイ。次からはだんご粉にします。